ブログ

  • 無料の認知症検査

    皆さんこんにちは。

     

    3月に入り、日ごとに春の訪れを感じるようになりましたが、体調など崩されていないでしょうか?

     

    さて、今日は当院の認知症検査についてお話をしようと思います。

     

    65歳以上の方は神戸市の診断助成制度を利用し、無料で認知症検査を受けられるようになった事はご存知でしょうか?

    お年を重ねてくると誰しも「最近、物忘れが多くなった」「もしかして認知症では?」と不安に思われる方も多いと思います。

    ご家族の様子をご覧になり、同様に思われる方もいらっしゃる事でしょう。

     

    当院では初期検査を担当しており、検査内容としては、「問診票の記入」と「10分程度の記憶力テスト」を受けて頂きます。

    結果、疑いのある方は専門病院へ速やかにご紹介いたします。 無料検査には、受診券が必要です。

     

    下記からお申し込みになり当院へ持参してください。

    https://www.kobe-ninchisho.jp/ 神戸市総合コールセンター 

    TEL 078-333-3330(年中無休9:00~21:00)

     

    尚、当院での検査も、予め予約が必要ですのでお電話にてご予約をお取りください。

     

    点数が悪かったら…と心配ばかりが募り検査を受けたくない との声もお聞きすることがありますが、点数が低いからといってすぐに認知症と診断されるわけではありません。

     

    何事も早期発見、早期治療が大切です。

    この機会にぜひ検査を受けてみてください。

記事一覧へ戻る